シンガポール生活その16:心機一転引越ししてみた

※写真は家の前でやってた小芝居。客ゼロだったのでつい見てしまい。。。

8月に内覧して決めた部屋への引越しを8月末にしたのですが、前の部屋から徒歩10分程度の場所なので、結構ラクラク終える事ができました。
備忘録がてらつらつら書こうと思います。

【前の部屋の引継ぎ】
シンガポールにはシンガポールお役立ちサイトというド日本コミュニティがあるので、
http://www.singaweb.net
ここに自分の部屋を投稿して引継してくれる方を募集したら、丁度自分の引越しのタイミングで引っ越したい人が見つかり即決定。
超スムーズに引き継げたので、これは本当に運が良かったなーって思う。

【新しい部屋の契約】
自分の場合はエージェント料0.5ヶ月分支払ったので全てエージェントが手配してくれて、特に8月一杯でやる事はなかった。
家具も引越し日までに全てエージェントが新調してくれて、電気・水道も知らぬ間に開通していて(笑)
引越し日に鍵の引き渡しをしてもらい、契約書のサインと初月の支払いで完了。でも契約書の中のお金支払い関連は厳しいですね。
支払い期日より1週間超えたら+XX%をチャージ、更に2週間超えたら強制退去可、とか学生時代の自分だったら凄い事なってた(笑)

【物の買い揃え】
自分のいるFarrerParkはモールの中にダイソー(2ドルだけど)、FairPrice(スーパー)、あと残りいろいろ必要なものは全て揃うので、数往復して完了してしまった。
チャリでふらっと明治屋行ったら日本の食材と調味料は揃うので、毎日料理が楽しくて(笑)自分で食いたいものを作れるだけ作って、食いたいだけ食える事の幸せさといったらもう!これは太る!

【インフラ】
ガスはなく電気・水道のみなんですが、SP Serviceというシンガポールのインフラ会社からの毎月の請求を支払う形。日本よりインフラは安いので、おそらくいっても5000円くらいじゃないかなあと見込んでます。一点難点があって、気合い入れてティファールのデカい鍋買ったんだけど、電気コンロの火力が完全にミスマッチで。沸騰するのに時間がかかります(笑)
利用料はSP ServiceがiPhoneアプリを提供していて、日々の利用具合は確認できるようになってます。これも知らぬ間にエージェントが登録しててくれたものの1つ。

【テレビ】
テレビは地上波は見放題。10チャンネルあるけど、中華系、インド系、マレー系でほぼチャンネルが埋まるので、10チャンのChannel News Asia(MediaCorp)のみ見てます。ケーブルTVで日本の番組も見れるんだけど、シンガポールにいるのに日本の番組を見る必要がないので。
国会前の安倍首相デモ、福島の楢葉町居住解放、最近では流れました。シンガポールは次の金曜選挙があるので番組はそればっかしで、10チャンは政府系なものだから勿論リー首相中心の政治団体PAPに報道は偏ってるし、飽き飽きしますが。

【インターネット】
光ケーブルは日本と同じくらいのスピードと価格で引き込めるんだけど、面倒なので今はキャリアのモバイルルーターとSIMを買おうかと考え中。ルーターでも4000円くらい払えば7GBまで使えて4Gネットワークに接続できるので、日本よりお得かも!SingtelとStarhubがメインキャリアだけど、第三キャリアのM1という会社はもっとお得なので、電波チェックして購入予定。

【居住者】
日本人はおそらく同じミニコンドミニアムでは自分のみ。欧米系の人とアジア系の人半々くらい。駐車場は外車が並んでるんだけど、みんなどんな仕事してて何でここに住んでてどれくらいお金貰ってるか気になる。。。
前の部屋はHDB(公営住宅)で基本はシンガポール人向けの環境で、シンガポール臭がしてそれはそれで好きでした。
自分のHDBの1階の吹き抜けで結婚式してると思えばすぐ隣のHDBでは葬式してたし、葬式で拝んでると思ったらすぐ横のヒンズー寺院でインド系の人たちが何だか騒いでるし、もっと人間らしく生きてた感じがします。
今の部屋は外国人向けなので、向かえのシンガポール人のアパートメント群とは何か分離されてる感じがして、ちょっと物足りない感じはします。

【周辺】
FarrerParkはインド人街の外れなのですが、結構カフェが散在していて、休日にプールで泳いで朝飯食って、それでサッカーのゲーシャツでラフにコーヒー飲みに行けるのはいいですね。今もその流れでカフェで書いています。

まずは早速料理まみれなのですが、秋なので昨日買いにいったら直送さんま2匹で2000円で泣く泣く諦めました。もっとエコで美味しい料理を追求します。

げーしー
  • 2013年から始まった人生ログ。
    自分の振り返りを目的として色々とメモしています。

Singapore

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください