考えていること、湯河原にてグダグダ

4月になって桜も散って、新入社員が丸の内・大手町だけでなく、都内のいろんな所でチラホラ見るようになってきた。また色んなシチュエーションで、4月は始まりの月なんだなーと。もう新入社員時代なんて9年前とか、だいぶ時間が過ぎてしまった。全体研修やら代理店研修やらやりながら、土日は仲の良い同期であーでもないこーでもないを毎週話し、人形町のマンスリーで生活、そんな日々だったはず。

サンフランシスコから戻ってきてもう1ヶ月、日本の今の顧客はどんな顧客でどう育てていくべきか、協力会社はどんな会社があってどう協力し合えるのか、新しい顧客をどう創造していくのか、色々と頭と体を動かしていたらサクッと1ヶ月過ぎてしまった。毎週いつも木曜あたりには燃料切れで疲れてソファーで寝ちゃっている、土曜はここぞとばかりに寝まくる、そんな生活。さすがに生活習慣も改善しなきゃと思って、糖質も抑えて野菜中心の食事にし始めたり、FiNCの体幹トレーニングのパーソナルジムにも通い始めて、体のサイクルも良くしていこうとしている所。

採用活動の中でも色んな人と話す機会ができて今の自分にとっても今後のキャリアにとってもかなり勉強になった。スタートアップだと初期のメンバーとなるとこれからをつくる大事なメンバーになるので、Referral(紹介)で信頼を置ける人を一本釣りするケースが多い気がする。LinkedInでみんなでプロフィール見ながら各ポジションについて議論、そんな感じ。逆に言うと、そういう議論の中に名前として挙がるような人になるようハイパフォームしないと、次の転職で自分は難しくなっちゃうだろうなと感じた。しかも採用プロセス途中でもReferenceで人づたいに色々と自分の評判聞くわけだから尚更。ある意味IT界隈の良い循環だけど、シビアだなと思う。また同年代でも経験分厚い人がいて、自分には無い事を沢山持っていて、この9年間を自然と振り返ってた気がする。

今の環境だと色んな事を同時並行でブルドーザーみたくガガガっと前進するので、進んでるんだか、大して進んでないんだか分からなくって。でも基本は1人で進めているのでそれが本当に適切なペースなのか何なのか、正直分からないのが最近の悩み。もっと経験してきて実行できる人なら今の自分の2倍で出来てるんじゃないかと思って、そうすると次の自分のキャリアも中々声かかりづらくなるんじゃないかと思って心配になる無限ループ。あと2ヶ月くらいは不安が継続しそうな気がする。

そして定期的な温泉巡りにて湯河原に泊まってきた。熱海も伊東も箱根も観光客が結構多かったけど、湯河原は比較的静かでごったかえしてもいなくて、穴場な感じがした。やっぱ温泉でグデングデンになるのが最高ダァー、シンガポールにいた時はわざわざスタジアム近くのスーパー銭湯に行ってたけど、新幹線使えばほぼ同じ時間で湯河原行けちゃうからねぇ。相変わらず日本を満喫だ。

そんなこんなで直ぐにGWを迎えちゃうんだけど、それまでの2週間はまた体力ゼロになるまでモリモリ働こうと思う。なんだか相変わらず生きてる感が強いなあ。

げーしー
  • 2013年から始まった人生ログ。
    自分の振り返りを目的として色々とメモしています。

BusinessTokyoTrip

5件のコメント

  • miku

    はじめまして。突然のコメント失礼いたします。
    仙台に以前あったカレー屋さんgokochiについて調べていたらこちらのブログにたどり着きました。
    昔の投稿で、オーナー様とまだ交流があると書かれていました。
    個人情報などをお伺いするつもりは無いのですが、今もどこかでお店をやられているのか、そうでないかだけでも知りたいと思い…ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
    gokochiが出来た時からたびたび通っていて、自分の人生の中でgokochiよりも美味しいカレーはありませんでした。
    移転されると聞いてからその後情報が何もなく、諦めきれなくて時折ネットで検索していました。
    見ず知らずのものの突然の質問で申し訳ないですが、お返事頂けたら幸いです。

    • ge-shi

      MIKUさん、リプライできていなくてゴメンナサイ!gokochiは生憎東京で再開していないはずです、でも念のため何人か当時のスタッフにも聞いてみますね!また吉祥寺のまめ蔵、その暖簾分けの下北の茄子おやじはgokochiカレーのルーツですので、近い味で楽しめるかと思います!まずはリプライまでに;)どうもありがとうございます。

  • miku

    お忙しいところお返事くださりありがとうございます!やはり再開されていないのですね… 茄子おやじさんも伺ったことありますが、やはりgokochiのカレーが1番美味しいと思っています。でも無理のない範囲で結構ですので… また時折覗かせていただきます。

    • べりー

      私もgokochiカレーが今までのカレーのナンバーワンです。新しいお店や食べれる機会あれば教えてください。

      • ge-shi

        どうもありがとうございます – 本当に美味しいですよね…まだお話は聞いてませんが、少し近い味でしたら、もともとオーナーが働かれていた下北沢の茄子おやじと、吉祥寺のまめ蔵に足を運ばれてみて下さい:)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください