米系企業で働き始めてシリーズ:4日目の出来事

前日せっかく夜11時に寝たのに深夜1時に目をさます。どうやら旧正月明けで日本のお盆にやる送り火みたいな事を家の前の道路でガンガン火があがっていて、パチパチ音で目を覚ます。
また深く眠れない(怒)

【トレーニング】
プロダクトポートフォリオを眺めながらざっくり会社の歴史を知りつつプロダクト詳細を知っていく。
一部買収企業から引っ張ってきているけど、うまく自分たちでできなかった所を埋めている感がある、、、が明日は我が身で今の領域が欲しい他企業にいつ大型買収されてもおかしくないなーとも感じる。
にしても自分にとっては新しい事づくめだし、トレーニングも全て英語で、かなり頭がオーバーヒートした。

【デベロップメントとのミーティング】
というか特定のマーケットを把握するために、デベロップメントの方とミーティングというか勉強会。
自分のいた企業も競合も取り上げられたけど、全く別の組織にいた為分からない事づくめで勉強になった。というか内容を元同僚と議論したい(笑)
デベロップメントともプロダクトともうまくチームが連携取れ始めているかな感があるので、うまく共有できるようコミュニケーションは密にしたいところ。

【チームランチ】
シンガポールも雨季が終わり始めてきた中、昼間の暑い時間に外で日傘の下でランチ。
ロシア人リーダーにとって日本人が初のようで日本についてランチの時はいつも質問攻めの状態。天皇の本名は?と聞かれるも『知らない』と答えると、
『なんで日本人なのにわからないんだ?』といつも奇問に対してのレスポンスが来る。で、ウィキぺディアで調べる。。。

【日本とのミーティング】
日本のデベロップメントとミーティング。全社的にもポジショニングがまだ曖昧なチームなため、しっかりとパフォーマンス出してアピールしなきゃなと再確認。
じゃないと人へのお金がおりなくてさっさとチーム丸ごとクビになってしまう、こりゃ最悪のシナリオだけど十分ありうるなーと。
日本側の組織がどんなんなのかざっくり理解できたけど、どこの会社とも一緒で手が足りない感があった。まだまだ改善余地ありそう。

【リーダーとの1on1】
現地点での進捗具合について確認が入る。んー色々学んでいるはずだけど、どうも英語で説明するとキレイな説明にならない。。。
凹みながらもまた日本について色々と聞かれる。『なぜ首都が東京なのか教えて欲しい』と言われるも、また答えられず。
そろそろググって欲しいけど、日本についての良い勉強にもなるのでもうちょっと色々質問待ってみたいと思う。

長めのミーティングの多い1日だったせいもあり、いつものオーバーヒートというか実際は頭痛でテクテク7時には退社。
いっぱいいっぱいでスッキリしたくて家のプールでひたすら平泳ぎして爆睡な4日目zzz

げーしー
  • 2013年から始まった人生ログ。
    自分の振り返りを目的として色々とメモしています。

EnglishSingapore

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください