米系企業で働き始めてシリーズ:6日目の出来事

前日夜の剣道で体動かしたので、半分疲れてるけど半分スッキリして目が覚める。電車の乗り換え車両とか会社に丁度良く到着する時間とかだいたい分かってきた。

【ひたすらウェブトレーニング】
とにかくテクニカルな部分がかなり難しい分野なため、連日かなり手こずっているけど、そこに更なるパンチはやっぱり英語。
ウェブトレーニング場はかなりキレイなアメリカ英語のため問題なく聞き取れるけど、かなり複雑な表現がどどんと出てくるので頭はオーバーヒート。
とにかく日本のウェブページと擦り合わせしながら一つ一つ確認して前進するので、疲れる疲れる。これは仕方ないか。。。

【プロジェクトマネジャーとランチ】
ランチの時間が遅くなってしまい、仕方なくビルの中のフードコートへ。フランス出身のプロジェクトマネジャーとランチをする。
実際稼働するのは配下のコンサルタントやエンジニアといえど、かなりのプロジェクトを面倒見なきゃいけないので大変と聞く。
ちょっとフードコートはあまり味が良くないので、、、これからは早めにランチ出て美味しいものが食べたい。。。

【チームでミーティング】
主にはリーダーからの各マネージメント側からのフィードバックと今ボトルネックになってる事の二本立てだったけど、
仕組みが不完全なところが沢山あるので、これらは来週くらいからは徐々に解決してきたいところ。というか今のうちにしっかりスクラム組まないと後で痛い目にあいそう。。。
にしても自分より下の年齢だけどしっかりマネージしてるよなあ、ちょっと自分がインターナショナルな環境でリーダーになるのにはまだ時間必要だなあと感じる。

【日本とやりとり】
日本のセールスともやりとりが始まる。んーまだ密ではないのでわからないけれど、みんなどの程度の力があるのか楽しみ。
日本から見るとAPACはレポート先になるので基本は指示に従わなければいけないけど、日本オフィスもAPAC売上のコアな部分を作っているので、プライドも相まってなかなか折り合わない事が出てくる気がする。
多分これはどこの外資系の日本オフィスでも少なからずあるんじゃないかなー、たかが日本マーケット、されど日本マーケット。

【日本への出張】
4月に早速日本に行くよう指示が出る。といえどそれまで2カ月もあるので、もう仕組みが出来上がり終えてて更にこれからどうするかを話す機会になりそう。
ホテルもフライトも予約しちゃって良さそうだけど、折角だしすぐ戻らないで土日をうまく活用できるように相談せねば。
一番気にしているのはマイナンバーなので(18年以降マイナンバー無しは送金不可?)、ちょっと調べておこう。。。

6時半に終えていつもの韓国レストランで晩御飯。なんだかあっという間に1週間が終わる。

げーしー
  • 2013年から始まった人生ログ。
    自分の振り返りを目的として色々とメモしています。

EnglishSingapore

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください