米系企業で働き始めてシリーズ:11日目の出来事

早起きしたかったけど案の定7時半に目が覚める。がっつし寝たので、朝から調子が良かった。

【eラーニングに鬼門立ちはだかる】
今までインフラについては大丈夫だったしもうちょい上のOSくらいまでならまだギリギリ大丈夫だったんだけど、
まさかのOSより上までくるとさすがにキツイ。ミドルウェア・アプリケーションあたりは全部アウトソースしてたもんなぁ。。。
もはやゼロから知識注入なので、またこれは時間がかかりそうだ。

【チームでランチ】
日本の豚骨ラーメン屋でランチ。みんなラーメンが好きなので週1ペースで行くそうだ。みんなホーカー(屋台)あんまり好きじゃないし。
今のところ毎日メンバーでランチするのが普通みたい。今まではとにかくランチは1人になりたくて1人で食っていたけど、
ランチはコミュニケーションの場として他の部署とかパートナーとかいろんな人と交流する場に変わりつつある。

【日本のマーケとミーティング】
はじめてリーダーやボスも交えて日本とミーティング。お互いの認識合わせとゴール・タイムライン設定がメインなのと、
今までどの様にワークフローを定義していたか共有してもらう。結構ボスからはキツイ言葉が出てきていたけど、、、なんとなくAPACと日本の関係が分かった。
APACとしては他国同様にオペレーションを標準化したいけども、日本のマーケットが特有すぎて仕方なくカスタマイズする、でもできる限りAPACとしては通常オペレーションに載せたいので結構無理を言う。そんな感じ。

【日本側の英語】
自分をサポートしてくれる立場の方はそこまで英語できなそうでちょっと心配。いわゆるメールはOKだけどミーティングはNG的な。
日本人同士の方が話しやすいから(英語も不要だし)リーダーに知らせるべき所を自分にメールしてくるという事が案の上起きてしまったんだけど、
これまた案の定リーダーから”That’s interesting”と変な方法だねえと皮肉交じりに言われる。何度かこれからもありそうだな。。。

【チームミーティング】
ウィークリーのミーティングでマーケティング会社の状況と自分たちの状況をシェア。結構興味深い数字だった。
いつもサクッとしたというか目的が明確なのでミーティングはスムーズだと思う。それでも世界横断のグループメールでは、1ミーティング30分を推奨する提案なんかで議論が白熱してた。
ミーティングを終えてパントリーでカフェ。1日2回テーブルに置いてくれてるバナナが案の定時間遅く品切れ。くそう。。。

だいぶミドルウェアで頭がオーバーヒートしたので、7時に退社してスープストックでカレー食って帰宅。
プールで500mくらいひたすら泳ぐ。水泳は頭スッキリさせる良い解消法になりそう。

げーしー
  • 2013年から始まった人生ログ。
    自分の振り返りを目的として色々とメモしています。

EnglishSingapore

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください