米系企業で働き始めてシリーズ:14日目の出来事

ギリギリセーフ。今日は10時半出社なので家でくつろいでたらギリギリに。10時半前に来るなと言われたのでいい感じかと思ったらみんないるじゃないか。。。

【ニュージーランドの関係者へ連絡】
案の定英語がマッハで聞き取りづらかったり、独特の発音で分かりづらかったり、まあ何とか色々と電話で話してみる。
ANZは移民がわんさかいるので名前を聞くと多分⚪︎⚪︎国がオリジンだろうな、って事もしばしば。
基本みんな日本より断然フランクなので、かつ会社名言うと”おーどうしたどうした?”的な感じで弾むので、だいぶ他力に助けられた感じ。

【マレーフードでランチ&カフェ】
いつものメンバー3人でランチ。マレーフードの横の中華料理の店のチャーハンを食べたけど、まあまあ。でもやっぱし油が合わない。
昨晩のパーティーの延長戦か、みんなまだ頭がお休みモード。近くのカフェのゆったりソファーでアイスコーヒー片手にグダグダ。
この辺の美味しいコーヒーもみんな詳しいので助かる、、、自分はあんまり味はわからないけど、どうやら美味しいらしい。

【テストに向けてみんなで練習】
MBO向けのテストに向けてみんなで練習。プレゼンとなると自分はただでさえ日本語でも厳しいのにそこから3−4割減なパフォーマンスになる気がする。
まあそれでもそんな事は言ってられないので、準備準備。。。にしてもみんなユニークなプレゼンで聞いてて勉強になった。
と言うよりここまで逸脱してオリジナルに仕上げていいんだ(笑)と。もうちょっとオリジナルにしようと感じた。

【キックオフの情報が右往左往】
来週のキックオフに向けてマーケティングは大忙しの模様。そしたらいきなり”⚪︎⚪︎日はブロックするように”とか、”⚪︎⚪︎日はランチするから空けといて”とか、
情報が右往左往して知らぬ間にスケジュールがパンパンに。楽しみでもあるけど、これはかなりバタバタしそうでマリーナベイでくつろいでる余裕はなさそう。。。
せめて屋上で夜中はゆっくりしたいところ。何気に一度も行ったことないし。

【意外と英語に慣れてきたかも】
入社して休日含めて20日ぐらい経過したけど、少しだけ英語に慣れてきた気がします。よくコミュニケーションをとるメンバーとは特に。
まあドベである事は間違いないけど、少しずつ慣れればいいかなと。そこまで悲観的じゃなくてもいい感じだけど、
もしここでスムースに話せると”日本向け撤退!”なんて指示があっても自分の首が切られずに違うロールのチャンスもあるかもだし。ここは淡々と。
(逆にリンクトイン経由で競合からの誘いが最近多くなってる、人事も淡々と狙ってるんだ(笑))

夜7時に終えて日本の定食屋でご飯を食べて帰宅。やることいっぱいだけど、珍しく朝早いしとりあえず疲れたのですぐに就寝。

げーしー
  • 2013年から始まった人生ログ。
    自分の振り返りを目的として色々とメモしています。

EnglishSingapore

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください