家でリモートワークしながら、今後について色々と

本日は曇っていてあまり暑くなく、いい感じ。早起きして朝から1つ面接を終え、また今日はセールスフォースとにらめっこな日なので、焼肉平城苑でランチした以外は家に引きこもり。く、食い過ぎた。。。

日本の滞在を経てだいぶ太ってしまった関係もあり、月曜の外資系週例フットサルにも久々顔を出し、「日本いてここ2−3ヶ月全然来なかったね!動けんの?」なんて言われつつ体を動かし、その1人の友人に「もっと痩せたいっす!」と言ったら土曜のローカル週例フットサルにも参加するようになり、この2週間は運動ざんまい。剣道も久々再開して、以前通っていた剣道チームのみんなとコンドミニアムの多目的ルームを借りて剣道もしたり、後は新しい剣道チームでも超久しぶりに練習予定。でも剣道すると右足で踏み込んだ時にカカトをいつも痛めるのが最近の悩みで、練習後はいつもカカトにタイガーバームを塗る羽目に(笑)

6月くらいからマネーフォワードという資産を全て管理できるFintechなサービスで管理して感じたんだけど、シンガポールいる内にフィリップ証券の口座を活発化させようとか、ただ単に日本の銀行に一部送金して預金しているだけなのは勿体無いなあと思い(日本の銀行は手数料で小銭稼ぎせず本業で稼いでくれ(笑)!)、マネーフォワード使い始めてから15銘柄くらいシンガポールSGX上場株を購入してみた。不動産投資の会社もアジアだけでなく世界の物件でポートフォリオ描いてリスク分散しているし、基本的にシンガポールの会社はシンガポール外でのポートフォリオを大きく描いていて、比較的安定している会社のように見えるので、長期保有の配当金狙いで色々ショッピングしてみた。3−10%くらいでDevidend結構高いし。ちなみに半国営なタクシー・バスのコンフォートデルグロとか、メディアのSPHとか、だだ下がり銘柄も試しに買ってみたので、長期でどうなっていくか楽しみ。日本に帰ったら毎度確定申告しなきゃいけないみたいだけど、年金+確定拠出年金じゃ確実に生活するには足りないので、老後の資金貯めにコツコツやろうかと思う。キャピタルゲイン狙いはまた後回しかな、まずは本業でしっかりとKPIを達成しながら、またしっかりトップになり続ける所が安定してから。そもそもしっかり結果を出してインセンティブ貰った方が、はるかに額が大きいわけだし。マネーフォワードも海外口座とAPIで接続先もっと増えてくれたらもっと管理が楽になるんだけど、現在はフィリップス証券もDBS銀行もウェブから手入力になるのは煩わしいかな。。。

で、今日は朝から面接。もう朝6時開始や7時開始に慣れてしまった。くっそ長いインタビュープロセスに納得がいかず(自分のどの辺を評価してここまで生き殺ししてんのよ、と)、サンフランシスコの人事に電話ミーティングをさせて貰ったんだけど(実質の9次面接)、まあ腹落ちする回答はなく(笑)10次面接は課題を2つ出されて、1時間プレゼンをするという形に。5次面接がChlonological Interviewという履歴書の1行1行を全て丸裸にされるドMな2時間面接、6次面接が全社のBusinessGrowthのトップ3人に1時間お題に対するプレゼンをするという所を通り抜けてきたので、それよか全然やりやすいかなと思う。なので感覚が狂ってきている(笑)まあでもスタートアップはそれだけコアなメンバーとして慎重に採用しなければならないと思うので、このプロセスが会ってお互いを理解できて良かったと思う。
別のポジションの最終面接手前のUKの人事との面接では、結構突っ込んだ給料の話が出てきたんだけど、イマイチ日本の現在の給与水準がよく読めない。日本では700万円以上が20%上位、1000万円が7%上位なんて言われたけど、特にこの統計でカウントされている人たちと争っている感覚もないし自分自身との戦いが中心だし、あくまで給料は自分自身の評価額として受け止めているので何とも。給与の月額とOTE(月額計+インセンティブ)は評価額の超大事なパラメーターで、いくらインセンティブの天井が高くて結果的に沢山給料を貰えたとしても、まずは基本のOTEを上げていかないと次の転職の時に交渉材料が働かない。なのでOTEの絶対ラインを決めて交渉していかないといけないなと。オファー出てからだけど、ラインを下回った時に自分はどういう意思決定をするんだろうと、その面接で頭をグルグル回転させた時だった。

ちょっとお金の話が多くなってしまったけど、あと2週間で何らかの進路が定まればいいなと思う。そんな事を言ってたら、選考進んでいる会社の競合の人事からチャットのお誘いが。もうタイミング悪いな〜、そういうのいい加減疲れてしまったよ(泣)

げーしー
  • 2013年から始まった人生ログ。
    自分の振り返りを目的として色々とメモしています。

BusinessSingapore

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください