2月に入って一旦休憩、徳島県へ

朝にチャリでJRの御茶ノ水駅方面から大手町方面へ下り坂を滑走し、途中の吉牛でしらす朝定食を食べて力をつけて、8時過ぎにはデスクでコーヒー飲みながら、前日に本社や各拠点にお願いしていた項目をチェックチェック、そんな日々が続いている。日中はあまりにも時間が無いので、打合せは社内だろうと社外だろうとチャットかビデオ会議、個別のリクエストやコラボレーション的なざっくりした甘いリクエストは極力断って、自分の仕事とチームの仕事に集中している日々。あー1週間疲れた疲れた。。。

1月の中旬にハードな日々を踏ん張ったお陰で、なんだかんだではじめての1ヶ月だけな四半期にしては超絶時間が無い中でまずはパフォームできたと思う。100点じゃ無いけど、80点でまずはオーディション一次審査合格的な。オーディション二次審査はProbiation periodが終わる3月中旬まで。継続して全社で名前売りをしまくっているので、徐々に名前くらいは覚えてもらっていると思う。(自分用の絵文字まで作っちゃったよ)なんだか売れない演歌歌手というかお笑い芸人みたいだな(笑)

会社とチームの課題もだいぶ見えてきたし、新年度の方針もざっくり理解できたし、Salesforceと睨めっこしたり、他のデータアナリティクスをいじったり、政府やシンクタンクの資料を読み込んだり、いろんな情報を眺めながら、今月のBusiness reviewと来月サンフランシスコに行った時に沢山リクエスト交渉ができるように今は準備の時間が多い気がする。そしてサンフランシスコに行った時はTEDばりに日本のとある事についてプレゼンしなきゃいけないみたい、笑いをトルゾっ!来週はドイツからの来訪者にプレゼン、再来週はBusiness reviewでプレゼン、その後はサンフランシスコでプレゼン、色々と翻訳もあったりと時間は食うけど、英語だろうと日本語だろうと自分のプレゼンを通じて自分の会社や自分が成し遂げたい思いを伝えて、共感してもらって、スクラムを組む感じが今はすごくやりがいがある。

とにかく動きの早いインダストリーのしかも最先端で仕事をしていて、自分としては今は次のステップやキャリアが全然見えない状況なんだけど、友人に話してみたら”逆にそういう最先端にいた方が安心する、いないと取り残される気がして不安になる”と言っていた。なんだか直面している状況同じでも、ネガティブな人とポジティブな人で、見方がだいぶ違うなあ(汗)

で、疲れたので徳島へ(笑)ソフトバンクの後輩ファミリーとグロービスのクラスメートにお世話になったんだけど、今まで一度も行った事がない全然違う文化を見れたり、経験できたりできてかなり有意義な三連休だった。


◯たらいうどん@新見屋
香川県東かがわ市に入る手前の国道沿いのお店。たらいに入ったうどんをたらいの縁を使いながら水を切って、醤油だれ(あんまし甘くない)につけて食べる感じ。麺に塩だけじゃなく卵も使ってて、弾力あるし食べ応えあるし超うまかったうどん。


◯徳島ラーメン@東大
こってりなラーメンでトンコツラーメン以上に色が濃くて、味もしっかりしてる。食べながら生卵を落とすとマイルドになって、また違う味も楽しめる。こっちだと中華そばのデフォルトが徳島ラーメンだった。


◯sansanオフィス@神山町
まじで古民家(笑)インフラは整ってるし、自然に囲まれてリフレッシュできそうな場所は沢山あるし、これは仕事の良いヒントになった。働き方改革って言葉をよく聞くけど、そもそも場所が離れてても意思決定できる仕組みがあれば、このスタイルは1つの手段としてもっと普及して良いかなと思った。ドッグフードスタイルで1週間自分が試験的に滞在できるようまずは予算取りにいこう(笑)


◯鳴門沖の真鯛&鰤@漁協食堂うずしお
もっと脂がのっててプリンプリンかなと思ったら、かなり弾力のある身で食べ応えがあった。すだちと塩だけで全然いける。腹一杯で眠くて、鳴門の渦潮見ずに食べて終わってしまった(笑)

そして現実へ。大雪で神山町から徳島市内へのバスが全面見合わせというアクシデントも、急遽クラスメートに助けて貰ってなんとか市内へ抜けられた。なんで自分はいつも旅行すると何かしらのアクシデントが起きるんだ(笑)
神山温泉で体重測ってびっくりしたんだけど、この日本本帰国から2ヶ月半で4キロ太っていた。食事制限と運動を増やさないと、仕事にも悪循環だし、タフな環境で生き延びれないな、そろそろジムろうか。。。

げーしー
  • 2013年から始まった人生ログ。
    自分の振り返りを目的として色々とメモしています。

BusinessTrip

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください