日本本帰国から6ヶ月経過、変わった生活

あっという間に1週間が過ぎる。今週はギリギリまでオフィスやカフェやはたまた街中の脇道で仕事して、移動はほぼタクシーにして仮眠と電話とモバイルチャットの時間にしていた気がする。丸の内・大手町⇄山手線内であれば4000円で自由に行き来できるし、日本交通のトヨタ車がスムーズでお気に入りで、ちょっと一休憩な時間になっている。日本はすぐ道端で拾えるし、殆ど断られないし、Suicaでピピッだし、シンガポールの頃以上にタクシーが癖に、、、あんまり良くないな。。。

今日は家でGoogle home越しにSpotifyを繋いでたら、たまたまDianne Reevesの”I remember”って去年の秋によく聞いてた曲が流れ始めて、”あの頃は辛かったなー”と遠い過去のようにしみじみ思い出していた。仙台のスタバで仕事をしていると毎日のように流れていて、2歳の頃に亡くした父親について歌ってる歌詞とメロディが当時すごい響いたみたい。人間の記憶の中に情動記憶というのがあって、喜怒哀楽の感情が大きく動いている時に見たものや聞いたものが記憶として強く残るって事なんだけど(学生時代は記憶の研究してたな)、まさにどん底に沈んだ思い出の中で聴いた曲なので、色々と当時の情景が鮮明に蘇ってきていた。

で、6ヶ月も経過すると色々と生活で変わった事もあったので書いていこうと思う。

◯食事
・朝は有機みかんジュースとチョレギサラダとバナナorソイジョイを会社で食べる生活
メルボルンのオフィスマネージャーにAmazonのリンクをコピペすると会社にデリバリしてくれるシステムなので、
色々とワガママを言っちゃっている(笑)炭水化物1:たんぱく質2:ビタミン3のバランスと口すっぱくFiNCのトレーナー
に言われているので、ちょっと意識している。

・昼は街中のどこかのお店に適当に入るけど、基本的に時間がバラバラだし、時間がない時はタクシーの中でソイジョイ食べたり、スタバで仕事しながらラッピングみたいなの食べたり(添加物が多いのがちょっと…)、不規則な感じ。午前中に健康的なご飯が会社に届けられて、持ち運びできるスタイルにしたいんだけども。。

・夜は食事もできる限り少なめにしたいけども、食事会があったりするのでバラバラ。食べなかったら食べなかったで、帰り際にそばを食べる事になっちゃうので、悪ノリの時は家系らーめん食べる事になっちゃうので、気をつけなきゃなぁ。家の周辺に健康的な食事どころがあったら即通うんだけど、学生向けの食事どころが多くてなかなか無いのが残念。。

◯運動
・剣道を週1でやるようにしてるけど、最近は3週間に1回ペース。チャリで10分くらいで道場行けるんだけど、土曜の夜に稽古で一番リラックスしたい時間に練習する事になるので、サボり癖がついてきている。シンガポールの頃より高段者がもちろん沢山いるので、稽古の質はエンジョイと言われつつも自分的には高いので、すごいいい環境。

・プライベートジムのFiNCに毎週通い始めてもう3ヶ月過ぎたんだけど、剣道をやると体が崩れなくなったのがすぐ分かる。基本的には週1回1時間だけの体幹トレーニングで、はじめて体幹トレーニングってのをやっているけどかなりキツイ。1つ1つのトレーニングで体の芯な部分が痛くなって、翌日は筋肉痛。。。呼吸や姿勢とか基本動作から習うので、これからもずっと1人でも使える事を教えてくれるジム。

◯睡眠
・FiNCで口じゃなくて鼻で呼吸して寝た方が良いと言われてから、イビキ用の口止めテープをはっつけて寝るようになった(笑)目覚める回数は減ったけど、あまり大きな効果はある感じはしないなぁ。。。朝2時がちょうどサンフランシスコの朝10時なので、寝ぼけながらも早く終わらせたいから本社と仕事しちゃっていたりもしていて、良くないとは思いつつもやっちゃう感じ。

・早朝から本社とミーティングがあり、家から朝7時から参加したり、会社から朝8時から参加したり、朝方になりつつあるかなと思う。こっちの朝9時が向こうの夕方5時なので、早くお願いしたい事はお願いしちゃいたいから、朝に片付けてしまいたいってのもあるかも(笑)朝方になったのは間違いないけど、結構不規則かもしれない(ので、深夜のミーティングは切ったりしている)

朝ごはんを野菜ベースにサクッと食べれる所や、コールドプレスのジュースが買えるスタンド、家で体幹トレーニングするためのヨガマット(これは今日買う!)、あたりがWishなのかな。あと自分の会社もそうだけど、体を鍛えてタフな状況も乗り越えられるようにしている人は多いけど、歯が綺麗な人も多く写真をとるとみんな歯を出してスマイルになる。で、虫歯もそうだけどホワイトニングで歯医者に通い始めた(影響受けすぎ笑)なかなかシンガポールの頃より難しい所や簡単な所もあるけど、総じてタフだけど意外と今の体でやれている感じ。もっとタフになる事を想定して、もっと体づくりに励まないと(汗)

来年のキャリアも早速考えるように言われていて、今のポジションか、1つ違うエリアか、はたまた全く違うポジションか、いろいろと考えている所。今のポジションも1人でいろんな事ができるから楽しいんだけど、また1つ重たいミッションでそろそろ人と役割分担やお願いをしながら、ガチンコチームプレイを行っていく事になるのかどうなのか。尚更体をつくらないとなと思う。

げーしー
  • 2013年から始まった人生ログ。
    自分の振り返りを目的として色々とメモしています。

BusinessTokyo

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください