組織についての整理メモ

組織って、たぶん正解がない。この前とあるイベントで組織開発系のSaaSの会社と対談したり、その時会場から色んな方から組織についての質問頂いたりする機会があったんだけど、失礼ながら自分自身が整理できてないまま回答していた気がした。なぜなら今まで組織について目一杯考えた事が無かったから。ただ自分が将来組織をつくる事を考えると、一番頭を巡らせる事の1つなんじゃないかなと思い、今の時点での整理を組織文化を中心にしていこうと思う。

◯今よくある組織
機能、事業、カンパニーで分けたり、事業と機能で縦と横で構成したり、たいていの会社はそんな組織をつくっているんじゃないかと思う。自分はコミュニケーションハブを提供する立場なので、よく聞くのは①会社が何考えてるかよくわからない(組織はどの方向へ向かっている?)、②周りの人が何してるのかよくわからないし、誰が誰かよくわからない、③部署間が非協力的で仕事の無駄がある、あたりかと思う。ふと振り返ると自分も以前まではそういう組織にいたなって今になって思い出す。

◯今自分がいる組織
機能ごとに分かれているものの、①〜③は全然ない。確かに不思議。今は採用されたチームメイトが面接しに来てた時に、会社のどんな所が好きですか?って聞かれた事がよくあったんだけど、その時自分は”一体感があってみんなで同じ方向に向かっている感じが好き”って素直に答えたのを思い出した。この”一体感”って言葉を噛み砕くと、①会社がどんな方向に向かっているか明確で、②オープン且つフラットで、③お互いが協力的、な事なんじゃないかと思う。この③の協力し合うのは本当に好きなところ。

◯出てくる課題と解決
メルカリの方とお話した時に貴重な事を伺ったのを思い出した。組織が急拡大して人数が多くなればなるほど、『性善説』を基本とする文化の維持が難しいって伺った。だからこそミッション、ビジョン、で特にコアバリュー(日本語でいう行動指針みたいな?)が本当に大事なんだと思う(メルカリは文化形成が本当にすごい)。コアバリューはアイドルがステージ裏でタバコをスパスパ吸ってファンをがっかりさせちゃわないようにするのと一緒で、そのコアバリューを基準に1人1人が意思決定をする、よって自分の行動1つ1つが会社の文化を表現している、そんな理解をしている。10、30、100人ならまだしも、これが4桁、5桁の社員規模までなると本当に浸透させるのは難しいんだろうなって思う。だからこそGoogle、Apple、Starbucksとかって凄いなと感じるのと、そこまで浸透している日本の大きな会社はまだ自分は見た事ないなあということ。

◯TOMO:Total Motivation
こないだサンフランシスコのカンファレンスで凄い良いなあと感じた考え方。TOMO指数の高い組織(日本語の働きがいと同義かな?);①組織の中で働く事への楽しみ、意義、可能性、などを働く動機として最大化させながら、②感情的圧力(部長に怒られないように働くとか)、経済的圧力(高給料のために働くとか)、惰性(何のために働いてるかよく分からないとか)を最小化している組織は結果的にパフォームする。組織の文化はこのTOMO指数に大きく影響すると言っているので、TOMO指数で組織の文化形成ができているか過程をMeasurementできるという話。更にそのTOMO指数と顧客満足度は相関すると航空業界、スーパーなどの例を挙げて評価していた。ちなみに、
Engagement is an active agreement to do something for someone.
Motivation is the will to do something.
と捉えると、エンゲージメントはもうちょっと働く環境に対しての感情評価、モチベーションはもうちょっと働く意義(そっかだから働きがいか)への評価なのかなと個人的に思う。この2者が頭の中でぐっちゃになってたので、整理できて良かった。。。

◯これからについて
コアバリューはおそらくフィットすると評価されて入社している、また入社はじめの2日間で本社でかなり伝えてもらったにも関わらず、この10ヶ月間はまだまだ意識が足りなかったなと。これから組織が大きくなっていくと、社外もそうだけど、社内で自分がモデルとなる必要性がどんどん増してくるので、今のうちに軌道修正(汗)。。。
日本オフィスのように本社とは場所も違えば、言語も違えば、文化も違えば、歴史も違えば、生活も違えば、、、いや本当に組織の文化をつくりあげるって難しいよなぁ。外資系の日本オフィスを訪問すると、きっと本社も雰囲気も人もこんな感じなんだろうなって思うオフィスと、全然違うんだろうなって思うオフィスに行った事がある。今度はローカライゼーションという別の課題なのかな。

また今週は札幌へ、来週・再来週とまた遠方まで出張が続くので、この3連休でひと休憩しながら考えを整理できて良かった良かった。。。年末までこりゃあっちゅう間だ(汗)

げーしー
  • 2013年から始まった人生ログ。
    自分の振り返りを目的として色々とメモしています。

BusinessTokyo

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください