天気良好、サンディエゴでの日々

時差ボケ対策にて早めにサンディエゴへ。メキシコ国境手前のこの街でグローバルのみんなが一斉に集まるオフサイトミーティングで缶詰めな日々。とにかく天気が本当に良いので、外に出るとまじでボーっとしちゃうんだけども、今回もかなり刺激を受けた1週間だった。いろんなセッションがあったので、ちょっと頭の整理がてら振り返りしようと思う。

○瞑想(Meditation)
https://www.headspace.com/
あまり日本では馴染みがないけど、HeadspaceのExecから直接なぜ瞑想が必要なのか?についてのセッションがあった。去年もセッションがあったけど、こういうメンタリティの所をしっかりとセッションとして組み込むあたりがすごい会社だなと思う。1日10分寝る前にアプリで心を整える、瞑想でこんなに成功している会社もここくらいなんじゃないかな。早速アプリを再度入れて(1年間ほったらかしだった…)毎日寝る前のセット完了。

○プレゼンテーション
全員が1年間のカスタマーストーリーをプレゼンしてトーナメントで競うプログラムが毎年あるけど、毎度みんなのプレゼンストーリーの構成、はじめの掴み、表現、それに伴うオーディエンスの笑いや注目、何だかどれをとっても凄かった。まじで凄かった。。。もちろん英語でプレゼンをするので言語のビハインドはあるものの、それでもやっぱりこんな感じで企業のExecに腹落ちしてもらうプレゼンをしているのが想像できる。プレゼンをするにもハイレベル(上位の概念で)でしっかり腹落ちさせるのって大事だなって感じた。

○組織開発・モチベーション
https://amzn.to/2JipZCU
去年の9月のイベントで初めて知ったTOMO理論だけど、今年はオフサイトで全員向けにセッションがあり、自分の中では一番考えさせられた内容だった。何故かというと、自分が顧客と対峙する時にどんな会社なのかを考える時やなぜ自分たちが必要なのかを伝える時に超大事な考え方であるのは間違い無いけど、自分自身も採用も含めてチームビルドをしている中で、個人単位でもチーム単位でもこの考え方は超大事になると感じているから。外資系ITにいると何となくパターンが幾つかあって、①純粋に世界を変えたい、②もっとチャレンジしたい、③働きやすい環境で働きたい、④経済的に満足させたい… 色々あるけど、④に偏っている人がすごく多い気がする。そういう報酬も大事だけど、そこに偏っていると良いオファーが出た時点で転職するし、会社が厳しい状況に置かれても戦わず逃げるし、自分の結果ばかりで組織として仕事しないし、そういう人は採用したくない。そこを見極めるために、①世の中変える覚悟はありますか?、②長期で見て人生の目標はありますか?、③入社してどんな人になりたいですか?、は必ず聞くようにしているけど、まだまだ問いについてもブラッシュアップできそうだし、今の自分も組織もブラッシュアップできそうな感じがする。

○これまでとこれからの1年
メインはこっち。この1年の振り返りとこれからの1年について。毎年勝負だけど、この1年は出る杭突き抜けられるか、叩き潰されるかの分かれ道な気がする。顧客の購買サイクルは長くなるわ、競合はぐちゃぐちゃだわ、それでもマーケットでのポジションは突き抜けてるし、もっと突き抜けられる自信があって、会社全体の雰囲気もかなりポジティブ。それぞれのトップから色んなロードマップも共有されて、今年1年また楽しみが沢山増える。

○これからのキャリア
1年前にグローバルのみんなの前で宣言しちゃったけど、宣言通りGlobal Topのアワードを頂いてステージ上に立つ機会もあった。33歳でようやっと世界一。んー3年くらい遅かったかなと思う。同世代でもハーバードやらスタンフォードやらを出て、2−3社経験してうちに来て、思いきし結果を出してマネージャー・ディレクターになって… 同じ33年かそれより短い人生歩んできた中でもキャリアはずっと自分より早く、でも仕事をしていると”まじですごいな”と感じるだけあって、やっぱりなるべくしてなるんだなって感じる。彼らをベンチマークしている訳ではないけど、彼らくらいのペースでどんどん成長しないと世界との差が拡がっている感が否めないなって思うのと、やっぱり今の環境もしくは日本の環境では成長ペースの限界があるなと思うので(大事な30代を日本で過ごすのは温いし甘い気がする)あと2年くらいかなと思っている。EMEAのトップとも会話してヨーロッパに移りたい旨も話したので、同時並行で中期のキャリアもこれから本格的に考えていく感じ。それはそれで楽しみ。

とにかく時差ボケと格闘しながらも充実した1週間だったし、何より普段会えない色んな国の色んなメンバーと沢山話して色んな事を共有して、時にベロンベロンになって一緒に踊って騒いで、本当にいいメンバーばかりで長い付き合いになりそう。サンディエゴを離れて今はもうサンフランシスコ。また1週間こっちで粛々とプロジェクト進めますかぁー。

げーしー
  • 2013年から始まった人生ログ。
    自分の振り返りを目的として色々とメモしています。

BusinessTrip

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください