シンガポール生活その7:これからの事について妄想日記

自分の中で整理できていないので、とにかく言語化してみる。
というのも、もうシンガポールで4ヶ月経過してそろそろ明確な目標設定をした方が良いと感じているので。
そういえば前職の時には同期で半期に1回キックオフして振り返ったり、次期の目標設定とかしてたんだけど、
当時のメンバーは殆どが退職して、起業したり転職したりグループ会社に出向したり、、、
日本にいたりベルギーに行ったりシンガポールに行ったり、、、久しぶりに状況を聞いてみたい。

【少なくとも2年遅かった!!】
シンガポールに来るのが早ければ早いほど良かったんだろうけど、少なくとも2年早ければ、今見えてる世界も環境も違ったかと思う。
というのも恐縮ながら『うちの会社来ない?』的な話をもらう事がたまにあって、『今』求められている事から逆算して
2年前から準備して『今』をむかえられていたら、タイミング良く入社できてパフォーマンスを出せたかもしれないのに、と感じた。
要は最低でも2年市場に対して自分の経験が足りないってこと。語学もそうだけど、ASEANマーケットを知ったり、人脈をつくったり、
他のポジションで経験を積んだり、あとは自分で会社やってみたり、という事を2年前からしっかりやっていたらと。
これ思いっきり『たられば』なんだけども。

何でここまで悔やんじゃうかというと、もともと大学院を卒業して24歳、30歳までの6年計画を立てた時に
27歳までの3年間をはじめの土台づくりとして残りの3年でピョイっと次に進もうと考えてたのに、
あーだこーだしてたら1年半も延びちゃった経験があるから。会社辞めるって勢いも大事だけどタイミングも必要なんだなーと。

【たらればはそれ位にして・・・】
じゃあ今から『シンガポール』でできる事は何でどんな価値があるんだろうと考えてみると、

・MBAの取得
アメリカの名門シカゴ大、フランスの名門INSEAD、アジアトップのシンガポール国立大、ナンヤン工科大、、、
と23区程の広さに名門ビジネススクールがこんなにも集中している島なんて世界でここくらいな気がする。
体系的に学べる事も、自分の知らない知識を得る事も大事だけど、それ以上に各国から来るビジネスマンと繋がれる事に大きな価値があると思う。
会社辞めた後に職に就いていない強烈な不安を経験したので、パートタイム希望で24ヶ月。あっでも試験と財布をチェックチェック。。。
早速シンガポール国立大のイベントが来週あるので、どんなもんか聞きにいってみよう。

・スモールビジネス
ビジネスをする事自体はITによってだいぶハードルが下がってやり易くなったのと、30歳になる前には経験しないとなーという気持ちと、
色んな可能性があってASEAN市場で行うのって結構面白いのでは?という点から。
実際は将来的には海外と日本を繋ぐ仕事してみたいなー東京オリンピックとか激アツだろうなーとのミーハーな思いが8割なんだけども。。。
日本が魅力的な国である事も、それに対してASEANの人が興味がある事もだいぶ理解できたので、ちょっとコソコソ商売してみようと思う。
一番は日本の友人と連携しながらやれたりしたらいいんだけど、、、誰かいないかな(笑)

・多様な環境でガチンコ勝負
いわゆる外資系って日本で言われるようなグローバルカンパニーのリージョンヘッドがシンガポールにある。
勿論ヘッドで働くのも魅力的だけど、このリージョン含め各国のすんごい人たちとガチンコで仕事をする経験って非常に魅力的。
他のリージョンに比べて国際色が豊かだろうなーってのは聞いていて(某アメリカ系の方は50カ国の社員が在籍って言ってた)、
学べる事も非常にバラエティ溢れるんじゃないかって考えると、これはシンガポールならではの環境なんじゃないかと思う。
結局の所ローカライズできていない日系企業は日本にある普通の日系企業で、全然グローバルとはかけ離れてるってことが分かった。

・マンダリン
これは全然やる気が出ないんだけど、中華系の人と心を通ずるために必要なのかなーと思う事があり。。。
海外の人に日本語で話しかけられると親近感が湧くのと一緒で、中華系の人との一番のツールなんじゃないかな。
で、世の中見渡すとどこにでも中華系コミュニティがあってワールドワイドでお金が回ってるのを感じると、
どこで働こうともこれからくっついてくるものになるのかなー?と。
でもこれは優先度低めで。

【進めば進むだけ課題が出てくる】
IMG_4638
ほんと人一倍(笑)
でもちゃんとクリアしていかないといつか日本に戻った時に価値も評価されないし、ちゃんとした職にも就けないだろうし、
(シンガポールで働く事自体には大きな価値は当然の事ながら無い訳で・・・)
もう前進するしかないんだなーと、しっぽりファンタを飲みながら考える秋の夜。秋なのに暑い。。。

げーしー
  • 2013年から始まった人生ログ。
    自分の振り返りを目的として色々とメモしています。

BusinessSingapore

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください