最近チェックした本とか動画とか その10(未来世紀ジパング・プロフェッショナル・もろもろ)

・未来世紀ジパング 応援したいニッポン人SP
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/backnumber/20170327/
元NHKの方がカンボジアでオーガニックコットンを元にした衣類(ストールだった)の生産〜販売を行っている話と元銀行員の方がウガンダで地元のデザイン生地を使ったバッグの生産〜販売を行っている話の二本立て。ウガンダの方は自分と同い年の方で親近感が湧くのと同時に、アフリカの地で1人立ち上げられてるのが凄かった。自分にはできない行動力だと思う。

・プロフェッショナル 田中将大
http://www.nhk.or.jp/professional/2017/0501/index.html
これは良い回だったと思う!イチロー選手と上原選手のプロフェッショナルは携帯に入れて何度も見返すようになっちゃったけど、同様に今回は携帯に入れようと思った回。中学校の9回二死での挫折の話、甲子園決勝9回二死での話、練習の一球の話、特に練習での一つ一つに気持ちを入れるというか、しっかりとディテールまで完成させるためにしっかり準備を整える感じは、ビジネスマンが毎時間、毎日、毎週、毎月、毎四半期、毎年PDCAを回すのと同じだと感じた。登板中にまで修正してるんだから(本番ってことだし)マジですごい。

・席巻!アマゾンクラウド 東洋経済

完全に一人勝ちしているけど、改めてなんでこんな強いのか知りたくて買ってみた本。少し古い記事だけど、アマゾンの凄いところはあんまり商売で勝とうとしているというより、”オンラインの小売やってたら必要になった”とかもう少し社会的な欲求から生まれている所が興味深くて、ナンバーワンになるっていうより結果としてナンバーワンになった感が強いなーと読みながら思った。

・もしも、あなたが「JCBの社長」「Booking.comのCEO」ならばどうするか?

大前研一さんのBBT大学の実際のクラスで使われる題材で、従来MBAの題材って過去のものを取り扱ってるけど、ここでは現時点で自分が社長になった際にどういう意思決定をするか、1週間かけて学生がレポートする題材のよう。2社とも興味があったので買ってみたけど、マーケットがどんなもんかサクッと理解するためとかには活用できそうです。

・インベスターZ

たまたまキンドルマーケット見てたら1冊1円でセールになってたので躍らされて買ってみました。ドラゴン桜と同じ作家さんが描いている漫画で、札幌のとある私立中高一貫の地下室に各年のトップ入学者だけが入れる投資部があって、そこで投資を行うっていうありそうでないストーリーが面白いです。

・宇宙兄弟

友人に”なんか最近読んでヒットしたビジネスな本ってある?”と聞いたら返ってきた答えがこの漫画。アイアムアヒーロー終わったし、僕だけがいない街も終わったし、なんかいい漫画ないかなーと思ってたのでタイミング良かったです。ベンチャー界隈では、下手にビジネス本読むより学びがあるとか。まだ宇宙飛行士試験受かる手前だけど早速楽しんでます。

・ヒカキン密着24時 〜YouTuberの裏側〜
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=-Rf1wE_mmNI&t=629s[/youtube]
ユーチューバーが特に若い人たちで流行っていたり、将来の職業として子供たちが憧れたり、そんな中で実際のユーチューバーの1日を動画にしたものだけど、超ハードワークだなというのと、よほど好きな人じゃないと続かないな、というのを感じる事のできる動画でした。

・池上彰の世界激変3時間スペシャル 世界を分断する”見えない壁” そのとき日本は?
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/backnumber/20170410/
冒頭の北朝鮮の内容だけ見ました。ちょうど朝鮮戦争から辿ってのストーリーで地政学的なポイントもあって面白かったです。シンガポールは北朝鮮と国交があってシンガポール人はビザなしで行ける国なはず。と思ってたら身近な所で会社のUK出身の同僚が”中国経由で遊びに行ってみたよ”とこないだ言ってた。次回の北朝鮮特集も見てみたいと思う。

ちょっと今週は動画とか漫画が多かったので、また本に戻ろうと思います。

げーしー
  • 2013年から始まった人生ログ。
    自分の振り返りを目的として色々とメモしています。

BookValuable Word

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください