出張時に食べた欧州ラーメン備忘録

と言っても、ここ2年の欧州出張がUK、オランダ、ドイツと限られるので、食べてきたラーメンはだいぶ限られるけど、備忘録がてらクイックに。

ここ2年でラーメンを食べた都市:ロンドン、アムステルダム、デュッセルドルフ、フランクフルト、ケルン、ベルリンにて30杯くらい。

1. MUKU(フランクフルト)


場所:Dreieichstraße 7, 60594 Frankfurt am Main
フランクフルト経由での出張の際に食べるラーメン。鶏豚ベースの濃厚スープで、スープ飲むだけで生きてて良かった感が出る一杯。いろんな日本食もあるので、もろもろ食べてから最後の〆にラーメンをいつも食べている。欧州で一番美味しいラーメンだと思う。

2. Life Berlin(ベルリン)


場所:Maybachufer 39, 12047 Berlin
ベルリン出張時のお気に入りラーメン。あまり欧州では見かけない醤油ベース、塩ベースがあって、スープが美しい&味深いです。魚はスペインの方から、チキンはフランスの方から仕入れてスープをつくってるってスタッフさんが言ってた気がする。塩気は少し現地に合わせ濃いめにしていた?けれど、それでも毎出張時に食べに行ってしまう一杯。

3. なにわ(デュッセルドルフ)

場所:Oststraße 55, 40211 Düsseldorf
ケルン・デュッセルドルフ出張時のお気に入りラーメン。こちらもあまり欧州では見かけない味噌ベースがあって、シンガポールでよく食べていた美春の味噌ラーメンに近いかも。麺は安定の西山製麺、ケルンからわざわざDB使って食べに行くくらいの美味しい一杯。(写真は撮り損ねていたのでカット…)

4. パントン横丁(ロンドン)


場所:35a Panton St, Leicester Square London SW1Y 4EA
ジャパンセンターの横にあって、雰囲気から全然期待しなかった割に美味しかった一杯(味噌ラーメン)。2年前だから記憶は薄いけれど、ちゃんとフライパンで具材炒めて&スープつくってた記憶がある。出張になるとSOHOエリアとなるので、Limeに乗ってすぐ行けるし、ついでにジャパンセンターで買い物できるし、利便性も良かった。

5. 名前忘れたラーメン(ロンドン)


場所:Mercato Metropolitano/Elephant & Castleのフードマーケットだったような…
フードマーケット内でたまたま見つけた一杯で、”あれ?これ美味しいじゃん!”となった記憶があったので。紙のライトな容器に入った魚ベースの塩スープだったかな… 5月のロンドン出張の時に、どこのラーメンだったのかもう1回行ってみる予定。

出張になるとだいたい会議が続きパツパツなスケジュールになるので、現地到着後のホテルに向かう途中、会議とディナーの合間の1時間など、もはや執念(苦笑)で時間をつくって食べている。キャリーバッグには安定の味噌汁ととろろ昆布は常備しているし、機内ではカレー&豚骨ラーメンを2セット繰り返すので、決して日本食が恋しい訳ではなく。やっぱり現地のラーメンを食べながら色々と想像するのが楽しいので、ここまで繰り返しているんだと思う。だいぶ美味しい日本食も世界のいろんな都市で食べれるようになり、先人の開拓に感謝(出張時に変わらず楽しませてもらいます)!!

げーしー
  • 2013年から始まった人生ログ。
    自分の振り返りを目的として色々とメモしています。

RamenTrip

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください