育休を取得してみて – 北の国から –

写真は長沼町にあるよく行くレストランからの眺め。地元の秋田と違って雪が軽くて、降り終わったら晴れる。おそらく沿岸部と内陸部の違いかと思うけど、今の所めちゃくちゃ暮らしやすい。

前回の更新から半年が過ぎてしまった(苦笑)色んな事があったので備忘録がてらと、あとはタイトルの通り育児休暇の雑感をば。

1)GTM Phase 2 の任務完了

組織が34名まで大きくなった所で、日本のオペレーションのリードはバトンタッチ。ファーストラインマネージャーも揃って、組織運営しやすくなった一方、それまでの期間は組織が大きくなりながらも色んな帽子をかぶりながら運営しなければならず、2023年は本当に大変だった。この点は短期的にはインパクトが見えないけれど、中長期的にはレベニューのトップラインをグイッと引き上げる観点にて、大きな反省点だと思う。たらればになるけど、もっともっとグイッと引き上げる活動に時間を投資しなければならなかったと思う(だからこそどんな環境でもなんとかする力はScale-upでは大事…)

2)自分自身へのチャレンジ

1)の通り、なんとかする力はこれからも自分自身へのチャレンジになる。なんとかしないといけない事を予め予測する事が(難しくても)助けになるので、もっと2-3年後を見据えてヒト・モノ・カネに対して最適配分・最適化していく事が解決方法だと思うし、どんな環境でも大事な力になるので、人生の訓練として次の2-3年で経験をもっと積んでいこうと思う。先読みの能力というか、その先読みをしていく習慣に近い感じ。

3)これからの方向性

1)と2)と連動して… より日本を中心としたAPACのStrategy & Operationに自分自身を集中させていく形。戦略ってなんだっけ?オペレーションってなんだっけ?育休中な今、(ベイビーケアを怠ってる訳ではなく…!)隙間時間に色んな書籍、EMBAの頃の授業メモ、Webサイトなどを眺めながら、自分のとった行動と照らし合わせたり、次こんな所が大事になりそうだなーと考えたり、考える事が楽しい。この界隈は色んなSaaS企業が日本でGTMを行う時に悩む点でもあるので、今までの経験とセットで書籍にまとまる位までこれから経験を積んでいきたいと思う。

4)北海道への移住

上記の色んな変化の中で、第二子出産に合わせて北海道へ引越し。家族の近くの場所で子育てしたかったので、約6年住んだ東京を離れて初北海道ライフ。不便はあるけど不満はなく、美味しい空気と水、美味しいご飯、壮大な自然(自然の絵画を毎日見ている感じ)、ほっこり優しい道民、今の所大満足な移住。色んな新しい体験を通じて毎日子供とワイガヤできるので、子育てという点でも充実している。まだ冬しか経験していないけど、雪解け以降になるともっと色んなアクティビティができそうなので今から楽しみ。

5)育休の取得

1ヶ月間の育休をとって、家族ケア中。まだ睡眠の間隔が短いので、夜中の授乳で夫婦でフラフラになりながら、でも2人目なので”こんな感じだったかなー”と思い出しながら、第二子を子育て中。長期で仕事をストップするのはおそらく2015年の転職以来?なので、ソワソワしてしまって、いろんな食材で料理試したり、隙間時間で断捨離したり、読書したり、株の売買したり、家の整理整頓したり、充実している。この後仕事に戻ってからは東京&ヨーロッパ出張が続きそうだけど、家族の近くで生活する事で、これから何とか運営できると良いんだけども(何とかしないと…!)。

と半年でいろんな事が起きたけど、総じていろんな事が前進。30代の後半も変わらず家族&仕事&友人との良い時間にしていきたい。

げーしー
  • 2013年から始まった人生ログ。
    自分の振り返りを目的として色々とメモしています。

BusinessHokkaido

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください